2010年07月06日
猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その2)
さて、それでは昨日の続きをば・・・・
と、その前に、使用するアニメがちっと気に入らなかったんで、作り直したよ。
基本は変わらんけどね^^
それでは、順を追って5つの基本ポーズを見てくらはい ♪
ポーズ1
ポーズ2
ポーズ3
ポーズ4
ポーズ5
基本ポーズは以上なんだけど、これらをただ貼り付けて、あとQavimatorの自動制御に任せたのではなんとも動きが機械的なんで、ちょこちょことパーツごとに時間差つけていじってはいるんだ。
例えばこんな感じにね^^ ↓
画面はスタートからポーズ3までのものだが、結構いろいろいじってるっしょ ♪
全体の流れを表で書くと、次のようになる!
この表は、後に音声などを入れるときのために書いたものなんだな。
さてと、ジェスチャー作業に移るとするか!
まずは、セカンドライフを立ち上げ、イベントリー → 作成 → 新しいジェスチャーをクリックする!
(あ、俺は旧ビューワーなんで、そのへん御了承のほどを ヘヘヘ;)
すると、新ジェスチャーの画面が登場する!
そしたら、「手順」の中のアニメとサウンドを消しちまう!
で、とりあえずアニメを新規に仕込む!
やり方は画面のように1、2の順にクリックすると緑ラインの文字が出るから、次に3を押す。
すると、このように自分が持ってるアニメが全て表示されるんで、用意してたアニメ(俺の場合はNaguru4)をクリック!
次は音声だ!
アニメと同様に、1、2、3の順にクリックするべし。
そして4のNaguru3-1(何度も言うが俺の場合ね)を選択すると、5の欄に音声名が記入される。
俺の場合は、「バットを振り下ろす」動作と「バットを振り上げる」動作があるので、この音声はもう一つ入れておいた。
(びゅっ という単発音なもんでね^^)
ついでに気の利いたチャットでも入れてみようと思い、アニメ、音声と同じ作業を^^
1、2の順にクリックし、3のところに文字を打ち込むと4の位置に表示されるはず・・・・・
ほらね ♪ ちっと、シュワちゃんのセリフを使わせてもらったぜ! ベイビー w
この状態でプレビューボタンを押したところ、アニメも音声もチャットも同時に出てしまった。
それを解消するには「待機」を使用するわけだが・・・・、
今日は疲れたぜ! 続きは後日だ! うはははは
じゃ、おやすみ ^-^
と、その前に、使用するアニメがちっと気に入らなかったんで、作り直したよ。
基本は変わらんけどね^^
それでは、順を追って5つの基本ポーズを見てくらはい ♪
ポーズ1
ポーズ2
ポーズ3
ポーズ4
ポーズ5
基本ポーズは以上なんだけど、これらをただ貼り付けて、あとQavimatorの自動制御に任せたのではなんとも動きが機械的なんで、ちょこちょことパーツごとに時間差つけていじってはいるんだ。
例えばこんな感じにね^^ ↓
画面はスタートからポーズ3までのものだが、結構いろいろいじってるっしょ ♪
全体の流れを表で書くと、次のようになる!
この表は、後に音声などを入れるときのために書いたものなんだな。
さてと、ジェスチャー作業に移るとするか!
まずは、セカンドライフを立ち上げ、イベントリー → 作成 → 新しいジェスチャーをクリックする!
(あ、俺は旧ビューワーなんで、そのへん御了承のほどを ヘヘヘ;)
すると、新ジェスチャーの画面が登場する!
そしたら、「手順」の中のアニメとサウンドを消しちまう!
で、とりあえずアニメを新規に仕込む!
やり方は画面のように1、2の順にクリックすると緑ラインの文字が出るから、次に3を押す。
すると、このように自分が持ってるアニメが全て表示されるんで、用意してたアニメ(俺の場合はNaguru4)をクリック!
次は音声だ!
アニメと同様に、1、2、3の順にクリックするべし。
そして4のNaguru3-1(何度も言うが俺の場合ね)を選択すると、5の欄に音声名が記入される。
俺の場合は、「バットを振り下ろす」動作と「バットを振り上げる」動作があるので、この音声はもう一つ入れておいた。
(びゅっ という単発音なもんでね^^)
ついでに気の利いたチャットでも入れてみようと思い、アニメ、音声と同じ作業を^^
1、2の順にクリックし、3のところに文字を打ち込むと4の位置に表示されるはず・・・・・
ほらね ♪ ちっと、シュワちゃんのセリフを使わせてもらったぜ! ベイビー w
この状態でプレビューボタンを押したところ、アニメも音声もチャットも同時に出てしまった。
それを解消するには「待機」を使用するわけだが・・・・、
今日は疲れたぜ! 続きは後日だ! うはははは
じゃ、おやすみ ^-^
Posted by 百八龍の人 at 00:39│Comments(0)
│ブログライターかすみ