新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
ブログへのご意見はこちら
ソラマメブログ › 百八の人々 ~友情 愛情 義理人情~ › ブログライターかすみ › 猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)

2010年07月05日

猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)

猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)

 浅草ブログライターのカスミっす!
 FIRE AFROのボイチャ飲み会以来、男の姿に戻ってます。
 まあ、男といってもこのスキン、基本はいつものかすみちゃんスキン(少女)をちぃ~っといじっただけの物wwww
 そのうち完成させて販売したいと思っとるんで、夜露死苦!!



さてと、
 ミレノアバット(ミレノアさんから頂いた蜘蛛柄の金属バット)を多機能バットとすべく今までいろいろとチャレンジしてきたが、今回は
    ジェスチャー作り
       にチャレンジしてみたいと思う!

猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)
 ↑ これがミレノアバットれす ♪


 実はこの俺、ジェスチャー作りは初めてではない。 RAVEでDJに声援を贈るジェスチャー(ただしチャット文字が出るだけのもの)ぐらいなら作ったことがあるんで、今回はそんなに勉強もせず作り始めたんだ。 
 「チャット文字のほかにアニメと音声も入れれば良いんだろ♪」 ってな具合にね!

 バットを振り回すアニメは昨日作ったんで、あとはバットを振った時の風切り音をどっかから入手してくれば良い。
 で、ネット上からそれらしい音をゲットしてきたんだわさ。フリー素材ってのをね。


 そんで、まずはSLを立ち上げて、そいつをアップロードしたところ・・・・・

猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1) 
 矢印のようなメッセージが出るわけよ @@;
サンプル・レートぉ~~??
サポート外ぃ~???
44.1kを指定~~~????
さっぱり解からんがな プンプン
(ほんと、エラーメッセージって意味不明なの多いんだよなぁ~。猿でも解かるように書けんのかヨォ!)


 
 で、ここで初めていろいろ調べたところ、
 SLでアップロードできる音声ってやつは、

1 WAV形式であること
2 10秒以内のものであること
3 44.1kHzであること


ってのが条件だってことが判明!



 そこで、この音声ファイルを「iTunes」で開き中身を表示してみた。

猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)
 矢印のファイルがそれね^^ 名称は変えてあるっす。

猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)
 iTunesのプロパティーをクリックすると・・・、

猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)
 う~~む! 確かにサンプル・レートなる物が規格外であった;;;
 で、こいつをどうにか44.1kHzに直さなきゃならないわけだけど、iTunesによる修正の仕方がどうにもわからねえ;;;

 困り果てた俺は、一旦iTunesの操作をあきらめ、「猿でき15(音楽編集)」(5月16日の記事ね^^)で世話になったAUDACITYってソフトでいじってみることにしたわけさ。
   過去記事 ↓
   http://asakusa108.slmame.com/e888947.html


猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)
 これがオーダ君のアイコンね v

 まずはオーダ君を立ち上げ、

猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)
 画面左上のところから「Naguru3」ファイルを呼び出し、画面全体を見渡したところ・・・、

猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)
 おおおおおおおおお!
 画面左下にサンプル・レートという名称ではないが、それらしい数字が出ているじゃねえか!!

 そんでこの数字のところを左クリックしてみると・・・、

猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)
 (さらに)おおおおおおおお!
 迷わず、現状の22050Hzの下の「44100Hz」をくりっく! くりっくぅ~~~v

猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)
 で、別名で保存し、再度セカンドライフ上でアップロードを試みたところ・・・、


猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)
 はっ!
 今度はいけそうな雰囲気 ♪

猿にもできた!PART18 (ジェスチャー奮闘記 その1)
 アップロードでけたぁ~~!




 ちなみに今回のファイルはたまたま最初からWAVだったが、MP3をWAVに変換するやり方は以前の記事(さっき紹介した5月16日のやつ)に書いてあるから参考にされたい b



さてと、
 アニメ音声・・・・、素材は揃ったな!
 次回はこれらを使い、実際のジェスチャー作りに進みたいと思う。
 

 俺と同類のSL猿諸君! まっててやぁ~^-^v


同じカテゴリー(ブログライターかすみ)の記事画像
Good Friend ! の巻
あけおめ
KSMリアル小話 (第4話 まじ命かけてみた!)
KSMリアル小話 (第3話 発想の転換)
新スキンつくってみた~! の巻
JAZZ な夜! の巻
同じカテゴリー(ブログライターかすみ)の記事
 Good Friend ! の巻 (2012-01-31 02:50)
 あけおめ (2012-01-15 15:08)
 KSMリアル小話 (第4話 まじ命かけてみた!) (2011-12-03 10:00)
 KSMリアル小話 (第3話 発想の転換) (2011-11-23 14:13)
 新スキンつくってみた~! の巻 (2011-11-20 23:34)
 JAZZ な夜! の巻 (2011-11-04 13:58)

この記事へのコメント
ガンガレーb
Posted by ITA at 2010年07月05日 15:55
わーーーー ほんとうかすみさま すごい@@

(内容より かすみさまのいけめんさんっぷりに目が行ってしまった珠よりw)
Posted by ☆珠姫☆ at 2010年07月05日 21:21
お~!
イタ兄、応援あざっす^^

珠ちゃんや!
所詮中身はOSNっすからwww
Posted by 俺 at 2010年07月05日 23:01
こちらのサイト、ものすごく参考になりました!!!ありがとうございました!!!!
Posted by 新人 at 2011年02月15日 19:38
新人さんへ

こんな記事でも、参考にしていただけたなら、書いた甲斐があったってもんす! こちらこそコメありがとうと申し上げます^^
Posted by ブログライターかすみ at 2011年02月15日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。